2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敷金戦争(その1)

明け渡しの際に告げられた退去費用の額、実に15万円超(敷金は13万円)! 10万円くらい返す態度であれば受け流そうかと思ったが、これは許せんので当然承認のサインは拒否。 態度としては丁寧に対応してくれる人だったが、契約書のどの条項に基づく請…

備忘メモ

Q25 出願後に郵便物送付先住所等が変更になった場合には,どうすればよいですか?A 司法試験委員会あてに変更届を必ず提出してください(封筒の表には,赤字で「新司法試験変更届在中」と記載してください。)(受験案内6頁参照)。 変更届(様式は問いま…

炭火焼肉たむら

名古屋にいるうちに行こうと思い、行ってきました!言うほど美味しくはないと思う…90分制でゆっくりできないし。 僕は牛角の方が好きですね。

アフタースクール

★★★☆☆ 種明かしのインパクトはそれほど大きくないけど、最後まで飽きずに見れた。むしろ最後の種明かしまでの小さな種明かしが面白いかも。 大泉洋が少し好きになれるかもしれませんw 二回目は違った面白さがありそうだが、それはまたいつか…

ダック引っ越しセンター

ある業者に見積もり依頼したら、始め12万円と吹っかけられたが、他の業者(ダック引っ越しセンター)にも見積もり頼んでるからと言い続けて半値くらいに。 それでも渋り続けているうちに次の見積もり業者ダックの人が… そこで更に万単位でディスカウント。 …

引越し

部屋決定。 しかしバイトは落ちた・・・ 次はバイト探しだ。勉強もしなきゃいかんだろうし、高時給で体力使わないバイトを探します。

再現後点数予想(強気バージョン)

憲法:35点 行政:55点 民訴:65点 民法:60点 商法:55点 刑法:60点 刑訴:60点 倒産1:25点 倒産2:35点 総合:450点

新生活の準備

6月より名古屋の地を離れ、東京での生活を始めるため、部屋探し&バイト探しに東京に来てます。 修習も東京であることを祈る・・・

再現後の点数予想

憲法:30点 行政:45点 民訴:60点 民法:60点 商法:50点 刑法:60点 刑訴:55点 倒産1:25点 倒産2:35点 総合:420点 まあ、公法はひどすぎるが、落ちてはないだろ。

選択2(倒産)

1.設問1(1) (1)本件詐害行為取消訴訟は、破産者Aの債権者であるDが提起したものであるから、破産手続き開始決定により、中断する(破産法(以下、略す。)45条1項)。 また、破産管財人はこれを受継することができる(同条2項)。 (2)もっとも、…

選択1(倒産)

1.設問1(1)について (1)A社がQ社に、その希望する条件で、旅館事業を承継させる方法として、会社法上の事業譲渡(会社法467条1項1号)が考えられる。 よって、これを行うためには、まず裁判所の許可を得る必要がある(民事再生法(以下、「民再」と…

刑事2(刑訴)

第1 設問1について 1. 捜索・差押えに伴う写真撮影の適法性について (1)本問写真?から?は、捜索差押えに伴って行われたものである。そこでまず、捜索差押えに伴い、写真撮影を行うことの適法性について検討する。 (2)この点につき、本問のような写…

刑事1(刑法)

第1 甲の罪責について 1. 乙にB口座への振り込みをさせた行為 (1)甲が乙に200万円をA口座からB口座へ振り込むよう依頼し、結果として80万円を振り込ませた行為には、業務上横領罪(刑法(以下、略す。)253条)が成立する。理由は、以下の通りである。…

民事2(商法)

第4 設問4(?につき最終頁に補足した) 1. 取締役の行為差し止め請求 (1)Z社としては、?本問合併契約の合併比率が不公正であること、及び?その内容が独禁法違反となっていることを理由として、取締役の行為の差し止め請求(会社法(以下、民法でなく…

民事2(民法)

第1 設問1 1. 本件売買契約の目的物について (1)売買契約(民法(以下、略す。)555条は、売買の申込と承諾という意思の合致により成立する諾成契約であるから、その目的物の特定も、単に当事者の意思表示のみを基準とするのでなく、具体的に当事者の…

民事1(民訴)

第1 設問1について 1. 証拠調べなく判決の基礎とできる場合について (1)民事訴訟においては、私的自治の訴訟法的反映の観点から、訴訟資料の収集と提出は当事者の責任と権能とする建前である弁論主義が採用されている。 そして、当事者の事実について…

公法2(行政)

第1 設問1 1. 法的手段 Fらが本件建築物の建築を阻止するためには、?本件建築確認の取消訴訟(行政事件訴訟法(以下、「行訴」という)3条)を提起し、?執行停止の申立て(行訴25条2項)をすることが考えられる。 2. ?の問題点 (1)取消訴訟を適法に…

公法1(憲法)

第1 設問1について 弁護士としての主張 (1)Xから以来された弁護士としては、本件規則はXの遺伝子治療研究の自由を侵害し違憲である、本件中止命令はXの遺伝子治療研究の自由を侵害し違憲である旨の主張を行う。 (2)規則の違憲性について 本件規則…

再現中…

最後公法系まで来てゲロ吐きたくなってきました。いくら何でも公法系は平均割ったなこりゃ。 今夜には漫喫にでも行って再現をupできると思います。

択一自己採点

ワセミ基準 公法:63+α(8〜16) 民事:118+α(〜6) 刑事:77 総合:258+α(8〜22) 部分点予想的には277点が濃厚。 8割届かず… 論文は再現に心が折れそう…

刑事系

司法試験らしい良問だと今年初めて思いました。 全体の感想は後ほどとして一言だけ… やっと終わったー!!

民事系2

ありえないことに5時までと思って5時に終わらせました…ゴールドエクスペリエンスレクイエム状態。プチ精神と時の部屋状態。 まーあと30分あってもロクなこと書けなかったと思うけど。なので不思議とあまり焦らなかった。 例によって「第7 説問4補足」を書…

民事系1

民訴マトモ問題キター! かといって良く出来たわけでもない…

受験率

7400人も受けてないってマジすか…ヌル過ぎるローの空気が生んだ結果だなこれは。 明日はぬるま湯の中で燃えてきた気持ちを、優しくぶつけたいと思います。 淡々と。眈々と。

公法

殺しにきたのは憲法も同じでしたか… 行政も人生初の違法事由間違いしたし… しかしこれで心折られたら負けだ。俺は負けません!

選択科目

倒産法は人を殺しにきましたね。

なぞ

個数問題をたくさん導入した行政法担当委員の意図を小一時間ほどry 公法は75点ありゃ御の字という手応え。 全体としては280点ください。

いざ参る

何度も目が覚めてしまった。緊張感はマックスです。 今日は自分との闘いだなやはり。 やってやるぜ。

ひとり択一ヤマ当て(刑訴)

死刑は、心神喪失者と懐胎している女子には行えない。 過失犯における注意義務違反の根拠となる具体的事実が明示されなくても訴因の特定には欠けない。

ビッグマウスチキンハート

努力を怠るのと三振目の重圧がシナジー効果を発揮すると、この緊張感になります。半端ねぇw 落ちるとは(ほんの少ししか)思わないが落ちた時のダメージが過去最大なんで、そのせいだろう。 でも落ちたら親には申し訳ないけど死ぬわけじゃないしな。それでも…