2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不能犯

事例 性同一性障害のAは生物学的にも法的にも男性であるが、外見は誰が見ても女性である。甲は、街中で見かけたAを女性だと思い、強姦しようと企て、道端でAをトラックへ引きずり込み、車内で顔面等に激しい暴行を加え、Aに全治3週間の傷害を負わせたが、Aが…

廃人確定

ドラクエを手にしたからな。

旧司法試験論文試験問題みての戯言(バイアスなし)

憲法1:おお、この比較か。法律の合憲性を聞かないのが流行りなんですかね。基本的っちゃ基本的?まー書けないけど。 憲法2:これは素直な問題、ですよね? 民法1:これも基礎的だと思う。 民法2:バルス。 商法1:一応書けるが自信皆無。 商法2:解除…

旧司論文終了

必死に努力してきた受験生的には修了といってもいい心境だと思う。 敬意を表して・・・おつです!

旧司法試験論文本試験

今日は倍率20倍という噂の旧司法試験論文試験一日目ですね。 択一が倍率10倍。 落とすための試験の択一より倍率厳しいってどんだけ・・・ 当事者でないことに安堵しつつも、この難関に挑めることを少し羨ましくも思います。

アマルフィ

★★★☆☆ 色々と突っ込みどころは満載だけど、嫌いではない。 黒田の職務やキャラが少しはっきりしないのが残念。

男性突き倒しに逆転無罪=正当防衛認める−最高裁

自宅兼事務所に「立ち入り禁止」の看板を男性に張られそうになったため、この男性を突き倒したとして傷害罪に問われ、二審が暴行罪で科料9900円とした不動産業の女性(76)の上告審判決で、最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は16日、正当防衛の成立を認め、…

成績証明書

の発行申請を依頼して委任状送りつけた友人から、「申請適格なしと言われた、詳しくはホームページを。」との連絡が。 ホームページには 「本学では、個人情報保護の観点から、ご本人の意志によるお申し込みであることを確認させていただくため、身分証明書…

署名活動第1クールw終了

堀馬こと加藤さん、その他署名活動に関わられた方々、本当にお疲れ様でした。 署名活動自体は継続の方向でまだ動いているようです。 にしても最高裁、いかつい建物でしたね。まるでドラクエの世界の建物・・・ あ・・・ドラクエやりたい病が・・・ 買うべき…

議席確定 民主第1党、自公過半数割れの歴史的大敗

任期満了に伴う東京都議会議員選挙(定数127)は12日投開票され、13日未明に議席が確定。民主党が第1党の地位を獲得、自公が過半数割れとなった。(産経新聞)自公そして幸福実現党にとって厳しい結果となりました^^

札幌高裁判事の投稿

>弁護士のなかには訴訟物という法律用語すら知らない人 まじ?まあこの真偽は措くとしても、これ自体は別に司法改革後の弁護士を指しているわけではないですね。てかさすがに嘘でしょ? 結局、いいたいのは、訴訟が遅延するのは弁護士が無能か怠慢だからっ…

弁護士増で質低下、札幌高裁判事が母校投稿

札幌高裁民事第2部の末永進総括判事が母校の函館ラ・サール高校(北海道函館市)の同窓会ホームページに「弁護士の質の低下の傾向がはっきり窺われる。法廷がロースクール化している」と指摘し、司法制度改革による弁護士の増員を批判する投稿をしていたこ…

署名活動、佳境へ

堀馬さんを中心とする署名活動が、朝日新聞関西版で記事にされたようです。 署名数も2000を超え、15日に最高裁と法務省へ提出だそうです。 当日同行者も募集中!何も力になれてない僕も同行します^^ http://syomei.seesaa.net/

神戸大法科大学院でネットいじめ、処分検討 掲示板に実名「自殺に追い込め」

神戸大法科大学院(神戸市灘区)の特定の学生の実名を挙げて誹謗(ひぼう)中傷がインターネット掲示板「2ちゃんねる」に大量に書き込まれ、同法科大学院が学生の所属するコースの学生らに「発信元を調査し個別に事情を聴く」などと警告を行っていたことが…

保育士採用試験 全盲女性を門前払い 大阪市

大阪市の昨年度の保育士採用試験で、受験資格を満たしている全盲の女性が点字での受験を認められず、門前払いされていたことが、関係者への取材で7日分かった。同市こども青少年局は「特別の配慮はできない」と説明するが、識者から疑問の声が上がっている…

司法修習生の給与

平成21年度11月期司法修習生採用選考要項によると、 月額20万4,200円(平成21年4月1日現在) このほか,一般職の国家公務員の例により,扶養手当,地域手当,住居手当,通勤手 当,期末手当,勤勉手当及び寒冷地手当が支給される。 だそうです。住居手当っ…

試験と合格発表の狭間

昔は時給1000円って言ったら結構割が良いなと感じていたんですが、親からの仕送りを打ち切られ、奨学金もなく(むしろ返済がそろそろ始まる・・・)、時給1000円で暮らすことの見通しの暗さに小さな絶望を感じずにはいられない。 生きてくって大変だなあ。 …