2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二ヵ月後の自分のために

いま思うことを書いておきます。 新司法試験の制度には反対だ。ただ自分はその制度の中にいる。制度の中にいて、その制度のうまい部分(もちろん合格率の話、決して授業受けられるとかじゃない)を享受して、制度批判するのは、少し説得力に欠ける気がする。…

期末テスト

あと一科目、商法のみです。 商法が終わったらしばらくPCを開く機会がありませんので、一旦更新をお休みします。 更新は、4月の頭になると思います。 旧司法試験受験組、共にがんばろう。新司法試験受験組の先輩方、がんばってください。

引用

ちょっと今日は言わせて欲しいです。 不快に思う人や「そんなことはわかっているよ!」って言う人も多いと思うんですが、基本的には身内に宛てたものなので、ごめんなさい。毎週水曜日の朝にゼミをやってるんです。 で、きのうもやったんですけど、その前日…

弁護士希望の修習生 3人に1人が就職難

司法試験に合格し、二〇〇八年中に弁護士登録を希望する司法修習生約二千二百人のうち、八百人ほどが弁護士事務所など就職先をみつけられない恐れがあることが、日本弁護士連合会(日弁連)の調査で分かった。司法制度改革による合格者急増が理由だが、三人…

司法判断無視

日教組の教研集会で初、全体集会なし 日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)が2日午後、東京都内で開幕した。 同日午前に開催されるはずだった全体集会は、「グランドプリンスホテル新高輪」(東京都港区)が、右翼団体の街宣活動などを…

民事訴訟法

まともな問題だったな。 過去問みたら、だまされて連帯保証人になった人が訴訟を起こされました。弁護士としてどのような主張をしますか?とかいう何を聞きたいのか分からない問題だったのでびびってましたが、今回はいたってまともでした。そんなわけで単位…