2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合格率

1%と聞くと、びびっちゃうけど、100人に1人、ときくと意外といけそうと思うのは俺だけ? とくだらないことを思ったりしつつ。 勉強します。あと二週間!!

試験対策

試験対策ばかりはよくない。それはそうかもしれない。前期修習をかねるローのカリキュラムとしては、確かにそういえると思う。 にしても、試験対策やらなすぎじゃね? 新司法試験の択一の模試を受けてる人が周りに一人もいないんだが。前期は授業、試験対策…

課題

今日は、行政法の暴力団を公営住宅から排除する条例についての課題を1つ。 そして、遺言を書けという課題を1つ。 どっちも手軽な感じでよかった。

日々是択一

論文が不安になる日々。三振も不安になる日々。 それでも今年こそ。

塾択2結果

[総合] 平均点:34.1点 合格経験者平均点:44.4点 合格推定点:46.0点[憲法] 全体平均点:12.3点 合格経験者平均点:15.8点[民法] 全体平均点:12.1点 合格経験者平均点:15.7点[刑法] 全体平均点:9.7点 合格経験者平均点:12.9点 第2回目も、合推ピタリ。しかし一万…

民事再生

複数で勉強するのは嫌いなんですが、数人で予習しました。 いやーはかどった。 知識ない科目については有用かもしれません。時間も授業までの1時間ちょっとと限られてるし。 個人的には来週もやってほしい。

当時18歳に死刑判決=光市母子殺害差し戻し審・広島高裁

山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人と強姦致死などの罪に問われた当時18歳の元少年(27)の差し戻し控訴審判決公判が22日、広島高裁で開かれ、楢崎康英裁判長は「死刑を回避する事情を見いだすすべもなくなった」と述べ、死刑を言い渡した。 18…

ロー内出願者

二人が撤退、新たに二人発見。 本質的には孤独な戦いなんですが、周囲に仲間が誰もいなくなるのも寂しいのでよかったです。

総択1回目

やべえ。 12,15,15=42 ようやくケツに火がつきました。 いま課題を終わらせたとこ。復習して、第2回では必ずリベンジします。

寝坊

ひさしぶりに大寝坊した。 論文をやめて択一に専念し始めた矢先。授業終わったら集中せねば。 たくさん寝たおかげで体調はだいぶよくなった。 やるぞ。

イラク派兵は違憲、名古屋高裁

青山邦夫裁判長(高田健一裁判長代読)は、「イラク特措法が合憲であったとしても、活動地域を非戦闘地域に限定した同法に違反し、憲法9条に違反する活動を含んでいる」と述べた。自衛隊の活動について違憲をいうとき、その裁判官に出世の道はまず残されて…

塾宅1結果

[総合] 平均点:31.4点 合格経験者平均点:41.1点 合格推定点:43.0点[憲法] 全体平均点:11.0点 合格経験者平均点:14.1点[民法] 全体平均点:10.4点 合格経験者平均点:14.0点[刑法] 全体平均点:10.0点 合格経験者平均点:13.0点合推ちょうど。1万円割引券への希望…

塾択2

17,16,13=46 ちょ・・・刑法・・・ 民法もこんなんじゃ先が思いやられる。 模試はあと総択2回。あげてきたい。

実務基礎科目

教員「4月16日に勾留決定されたら、起訴されない場合いつまで勾留されますか?」 俺「26日までです。」 教員「ほんとに?」 俺「あ、5月6日です。」 教員「は?」 俺「え、5月9日ですか?」 教員「あ、延長は考えなくていいです。」 俺「じゃあ4月26日です。…

記録

択一いまだ集中できず、民訴、商法をやっている。 商法は明日まで。その分択一へ。

課題

めんどくせ。ま、力になると信じて・・・

ビラ配りは犯罪

詳細な事実認定について知らないので、何ともいえないが、ビラ配りという行為も住居侵入になりうることは否定できないだろう。しかし、ピンクビラや商業ビラも配られていたとすれば、平等原則違反として公訴権の濫用といえるのではないかが気になるところ。…

会社法

取締役会の決議に参加して議事録に異議を留めない場合、決議に賛成したものと推定される(369条5項)が、棄権した場合も同じなのか。

会社法

少数株主権は、複数の株主が集まって行使するというのも可能なのか。

カテゴリ作成

基本的にめんどくさがりで、一定以上の労力を注いで調べないが、いつか時間があるときに調べたい又は調べなければならないことについて書き留める。

塾択

久しぶりに撃沈した。時間切れ。43点。14,14,15。民法ひどすぎ・・・ 択一さぼりすぎたか。 まだ民訴と商法はやりたい。

民事再生法・会社更生法

「予備校本持ってる人は退場してもらいます、お金の無駄遣いはしないでください。」 はいはい。ああ、この感覚、ローの授業だって思いました。 「読んだことあるんですか?」 って聞けばよかったかな。 まあ読んだことないのにその発言は論外として、あるに…

ところで

ローの期末試験、商法落としてました。再試験でひろわれたけども。商法演習を前期後期にわたり落として再試験でひろわれるという顛末。 こんなんで旧試受ける気なの?という周りの視線が痛かったぜ。 3年にもなると、旧試とはおよそ関係ない授業科目ばかりだ…

授業再開

同時に、ブログも再開。 二ヶ月前決意した三科目、全然仕上がってない。 でもそれはしょうがないと思う。やるべきことはやったからそういえる。 やってなくて仕上がってないとかだったら新試に専念しただろうけども、今はまだ旧試受ける気です。