2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終了

更新しませんといいつつ2日に1回くらいの割合で更新している事実からも明らかなように、2月はぐだぐだでした。 二年前、一年前、今年、どんどんとモチベーションが下がっている。 落ちはしないと高をくくっている。完全に新司法試験を舐めている。 こんなん…

自習室

4月以降に自習室を使い続けるためには、52800円いるらしい。しかも、修了生は固定席じゃなくなるので、荷物を置いておくことも出来ないらしい。 TKCか! わずか一月半のため5万払うのもアホらしいので、図書館と予備校を駆使して乗り切りたいと思います。

事例研究行政法第1部第10問

「単木択伐法」による「皆伐」ができると思った僕はとんでもない方向へ走ってしまいました。 常識の大切さを痛感・・・ 原告適格の部分もひどい感じになったし・・・ 少し行政法から離れすぎていたかもしれない。第2部頑張ろう。

ソフトバンク iPhone「0円」 販促キャンペーン

やっと月額最低2324円まで下がりましたね。熱も同じくらい下がってしまってますが・・・ しかし安いは安い。パケ放題も値下げしてるんで、まったく通話しない月でマックス5705円。 うーむ。 ま、受験終わったら検討しよ。

グーグルクロム

ブラウザをファイアフォクスからグーグルクロム(GoogleChrome)に変更してみました。 快適! な気がする・・・

民事1

民事5(民訴):52点(50.3点) 民事7(複合):109点(103.0点) また同じ添削者だ・・・いや、嫌ではないですよ、指摘は的確だと思うので。

平成18年度刑事系第2問

良問だと思います。 そして自分の刑訴の力の衰えに驚きました。 精進したいと思います。

卒業決定

一安心です。

女性失明事件の加害者に「目には目を」の刑執行へ イラン

イランの裁判所で、女性の顔に酸をかけて失明させたとして有罪となった加害者が、イスラム法の「目には目を、歯には歯を」の原則に従い、同じ方法で失明させる刑罰を受けることが確定した。女性の弁護士によれば、数週間以内に執行される見通しだ。 イランで…

予備試験に関する意見公募

が、何気にされてますね。 一般教養の比重でかいです。 法曹倫理も問題にするとなると、予備校にも「法曹倫理」の講座ができるんでしょうね。何か不思議ですね。

平成18年度刑事系第1問(ネタバレあり)

良問だと思う。 しかし法セミの解答例(by松宮教授)が分からない・・・まず丙の死が乙の行為によるものとの認定は、常識的にはともかく試験的には有り得ないのでスルーするとして・・・ 事例 甲が丙に切りつけた。甲と乙が丙の加害について共謀した。乙が丙…

公法4

憲法4:41点(46.9点) 行政4:69点(51.8点) 最後まで同じ添削者の方でしたが、ついに憲法で平均点以上はもらえませんでした・・・

直前模試

伊藤塾が生協とコラボで29800円です。うちの生協だけっぽいけど、他でもやってるんだろうきっと。 しかし安いというのはこんなにも魅力なのか・・・まじで悩ましい。

ボイコット宣言

TKCは一人ボイコットします。高すぎる。僕の抵抗が無力だとしても、あんな経営が成り立つと考えているTKCの経営陣の功績に貢献するよしましだ! 辰巳の全国公開模試についても、いまだ値段が公表されていないところを見ると嫌な予感がするが・・・ 7万…

平成18年度公法系第2問

これ、難しくないですか?僕のレベルの問題?? てかいまようやく過去問解いたのかよ!って感じですが。「2項道路該当性に関する職員の上記の判断が誤りであるとの本案の主張は,一括指定処分の無効確認訴訟においては失当であることに気付いていること」(…

公法3

憲法3:20点(50.6点) 行政3:34点(46.0点) あわわわわ・・・・

平成21年度新司法試験出願者数

1 出願者数等9,734人 (1) 性別構成 男性6,800人(69.8%) 女性2,934人(30.2%) (2) 修了者4,956人(50.9%) (3) 修了見込者4,778人(49.1%) 受験で8400人 短答で6000人 論文で2300人 くらいでしょうか(全…

ゲーム「ファイナルファンタジー9」より

誰かを助けるのに理由がいるかい?(ジタン)

カント

人を手段として扱うとき、常に同時に目的として扱え。

リリー・フランキー

過去を現在に持ち込まない。 思いやりというより、これはもはやマナーだね。

最後の試験

最後の試験は法整備支援論になりました。熱い気持ちをぶつけてきたいと思います。 単位くれ。

TKC

受験料16800円ですって完全に舐めてますね我々を。33600円出せばサポートシステム付きです、だと??要らねーよ!要るか!! でもたくさんの人が模試は受けるんだろうな・・・僕も迷っている。ちくしょう・・・法務省は横暴だし予備校もTKCも足元見やがっ…

公法2

憲法2:42点(45.3点) 行政2:28点(44.8点)こいつはグレートだぜ・・・ いやホント答練受けて良かった。この現実を直視できただけでも。

注意義務違反の対象

過失を結果予見可能性を前提とする結果回避義務違反と捉えるとき、「結果」とは何を意味するか。 たとえば、自動車で交差点右折の際、前方不注意によりバイクと衝突し、ライダーAが死亡した。さらに、そのバイクの部品がぶっとんで10数メートル離れた歩道を…