2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

署名活動期限延長のお知らせ

7月12日までだそうです(必着)。 http://syomei.seesaa.net/

上告申し立て怠った弁護士、4度目処分 業務停止10カ月

依頼人の上告申し立て手続きを怠ったなどとして、群馬弁護士会は30日、同会所属の石川憲彦弁護士(66)を同日付で業務停止10カ月の懲戒処分にしたと発表した。同弁護士はこれまでにも3度、処分を受けており、同会の鈴木克昌会長は「会員に指導を徹底…

署名活動

ロースクールニュースでも紹介されてますね。 http://www.houkadaigakuin.com/ 何も力になれない僕ですが、期待アゲ。 http://syomei.seesaa.net/

赤字のライブドア、配当に680億円…純資産の半分以上

LDH(旧ライブドアホールディングス)の株主総会が26日、東京都大田区で開かれ、計約680億円を配当する剰余金処分案など3議案が賛成多数で可決された。 同社は粉飾決算事件でフジ・メディア・ホールディングス(旧フジテレビジョン)に約310億円…

通学路や公園に防犯カメラ=運用は民間団体に委託−警察庁

警察庁は25日、通学路や公園などに防犯カメラを設置し、管理を防犯ボランティア団体に任せるモデル事業を行うと発表した。子どもを犯罪から守る民間団体の活動を補完する新しい試みで、全国の15団体が来年1月をめどに始める。 防犯カメラは一つの団体に25台…

みなし承認

譲渡制限株式(会社107条1項1号)について、みなし承認(会社107条2項1号ロ)を定める会社も非公開会社か。

受信契約拒否のホテル経営会社に民事訴訟 NHK

NHKは23日、テレビを所有しながら受信契約を結ぼうとしない埼玉県内のホテル経営会社に対し、契約の締結と受信料約142万円の支払いを求める訴えを、さいたま地裁に起こした。昭和25年の放送法施行以降、契約拒否者に対する民事提訴は初めて。(産…

剣岳―点の記―

★★☆☆☆ まったく面白くない。ただしドキュメント映画としては○。

乱交パーティーで8人逮捕=マンションで公然わいせつ容疑−宮城県警

マンション一室で乱交パーティーを開催、複数でわいせつ行為をしたとして、宮城県警生活環境課と仙台中央署は18日までに、公然わいせつや同ほう助容疑で、横浜市緑区長津田、風俗店経営瀧川学容疑者(46)ら20〜40代の男女8人を逮捕した。 逮捕容疑…

短答試験結果通知

やっと来ました。確かに中旬ですけどね。 公法:80点 民事:127点 刑事:77点 総合:284点 順位は310位です。部分点配分のおかげで8割超えました。目標の最高点−28点以内は成らず。 が、ともあれ一安心。 住所変更も出来てるし。

バイト

ようやく決まった。定額給付金も入ってきたし、生協脱退で預託金も返って来たから、なんとかなりそうだ。 そろそろ勉強開始ですかね。

合格者数目安維持、修習給費制(一部)維持の署名活動

が、堀馬さんのブログ発信で行われています。 何はともあれ、是非下記署名ブログへ。 http://syomei.seesaa.net/

敷金戦争(その2=最終話)

内容証明送りつけたら、振込み手数料以外全部返しますって電話してきました。 文章の書き方が気に障ったらしくて、怒ってましたがw なんかあっけない幕切れですが、本心としては願ったり叶ったりです。完全勝利!!たけしさん本当にありがとうございました!

自転車盗み300キロ走る 兵庫−広島、弟に会うため

広島県警海田署は10日までに、兵庫県相生市で自転車を盗んだとして、窃盗の疑いで、住所不定、無職佐藤誠容疑者(23)を逮捕した。 同署によると、相生市から広島県内に住む弟に会うため、2日間かけて自転車で300キロ近くを走破したが、力尽きて同県…

参考書(倒産)

論点講義とWセミの薄いやつ(新保)。 あと百選は一応軽く見た。 民再は松下法教をさらっと読んだのみ。その結果があの民事再生での85条5項落としに繋がるわけだが・・・

参考書(刑訴)

入門:シケタイ 必要十分に思える。 択一:過去問、模試。 出たとこ潰し。 論文:えんしゅう本、答練。 えんしゅう本を反復した。

参考書(刑法)

入門:シケタイ 必要十分に思える。 択一:過去問、模試、前田判例250。 情状酌量などは条文みた。 論文:論文マスターテキスト、答練。 えんしゅう本でも、スタンダード100でもいいと思う。ただ反復した。

参考書(民訴)

入門:シケタイ 必要十分に思える。 択一:過去問、模試。 旧司の一行問題が役立ったのは商法と同じ。 論文:えんしゅう本、旧司過去問、答練。 やはり演習問題の反復ばかりしていた。

参考書(商法)

入門:シケタイ、神田。 まあ、シケタイでいいんじゃないでしょうか。 択一:過去問、模試、弥永判例200。 弥永判例くらいを押えて、あとは問題として出たとこを潰してくのが早い気がします。あと、旧司の論文過去問一行問題なんかは何気に択一対策として…

参考書(民法)

入門:シケタイ 正直、民法の学者本は必要ないと思う。 択一:旧司過去問、旧司用問題集(Wセミナー)、模試、なりたん、ハイブリッド民法(共著)。 ハイブリッドは結局ほとんど使わなかった。 論文:えんしゅう本、答練(旧司用含む。)、要件事実15講。…

参考書(行政)

入門:行政法の基本(共著)。 行政法は一冊にまとまってる本を何度も読むのが良いと思います。宇賀は買ったがほとんど読まなかった。 択一:百選、模試、Cブック。 シケタイフリークなのにCブックなのはシケタイより安かったし、択一対策なのでぶつ切りな…

参考書(憲法)

憲法は択一対策以外ほとんど勉強しなかったといっていいと思う(もちろん、ローの課題とかはやらされているけど)。 入門:シケタイ、芦部。 入門はどっちかで必要十分でしょうね。 択一:百選、択一六法(LEC)、旧司過去問、模試。 前二者で必要十分だ…

受験に使った参考書とか

リクエストがあるので、これについて書いておきます(合否も順位も不明ですが)。どんな結果になっても、こういう本を使ってこういう勉強をしてきた人が今年の新司法試験でどんな成績だったかということを知ることは、来年以降の受験を控えている人には有益…

消されたヘッドライン

★★★☆☆ 結論について友人との解釈が異なり評価不能なので、もう一回みたい。 僕の解釈が正しいとすれば★四つでもいいかも。 いずれにしろ、娯楽映画としては面白いと思います。

法科大学院定員削減

中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)特別委員会は、教育の質の向上のために各校が定員削減を進めることを求めていた。日本弁護士連合会も総定員を4千人程度にするように提言している。 今回の司法改革の恩恵を受けている身として文句言えたギリでもない…

部分点

今年の短答試験の部分点が厳しいというウワサにびびって確認してみたが・・・ 行政法部分点超くれてるじゃん!憲法も相変わらずだし。 刑事系が厳しいってことなのかな。 ともあれ1分で3点はあげすぎでは。しかし2点ならいいのか、1点なら逆に少なくないかと…

ウォーリー

★★★☆☆ スティッチより遥かに面白いと思います。 ウォーリーの脳内が中学二年生っぽくて微笑ましい。いや、男性っぽいというべきか。

天使と悪魔

★★★★☆ 原作読んでないが面白い。ダビンチコードは原作読んだ後に映画見た。この監督は話まとめるの上手すぎると思う。監督誰か知らないけどw

短答合格点

1 受験者数等 (1) 受験者数7,392人(途中欠席39人) (2) 採点対象者数7,353人 2 短答式試験の合格に必要な成績 (1) 成績判定 短答式試験の各科目において,満点の40%点(公法系科目40点,民事系科目60点,刑事系科目40点)以上の成績…