2009-01-01から1年間の記事一覧

最後に何を書くか

まったく考えてませんでした。それくらい早くこの日が来てしまったということです^^ このブログはしばらく残します。受験生がこのブログを読んで、知識や方法論じゃなく、モチベーションを高めてくれたら望外の幸せです。 メモ代わりに更新することはある…

課題とかバイトのこと

ようやく終わりました。 明日必着なので、速達で出します。予備校バイトも明日まで。 予備校バイトで知り合った同期の人たちとは今後も仲良くやってけそうです。 予備校バイトには、そういうメリットもあります。さて・・・ 受験時代のように勉強の計画でも…

EVで555キロ走破=東京−大阪間、再充電なしで世界最長

1回フル充電した電気自動車(EV)が17日、東京−大阪間の555.6キロメートルを、再充電することなく約13時間半かけて走破した。EVベンチャーの米テスラ・モーターズが10月にオーストラリアで記録した501キロメートルを上回り、EVが1回の充電で走行した世界最…

課題

終わらん・・・ ところで、課題や試験として文章を作成する作業を「起案」って呼ぶのって面白くないですか。起案って下書き作成のことですよね? 僕としては思いっきり完全な書面を作成しているつもりなんですけど。 とはいえ、見る人から見れば「そんな内容…

<雇用保険切れ>年末に23万人 貧困支援チーム推計

年末の失業者対策を検討している政府の「貧困・困窮者支援チーム」(事務局長・湯浅誠内閣府参与)は16日、解雇などで職を失い、雇用保険の支給が切れた状態で年末を迎える人が約23万人に上るとの推計を公表した。チームは対策の根幹として、ハローワー…

敵前逃亡

諸事情(もちろん最大の理由は勉強不足)があり、見送りました・・・ まじ情けないっす。 一日30分勉強し続けて、2月には必ずリベンジします!

検察側の控訴、ゼロ…裁判員裁判46件で

裁判員裁判が8月に始まってから10月末までに46件の判決が言い渡されたが、検察側が控訴したケースはまだない。 判決の中には、求刑の半分にまで刑が軽減されたり、起訴した罪の成立が認められなかったりしたケースもあるが、いずれも控訴を見送った。背…

不摂生

試験後いかに不摂生な生活をしてきたか・・・ 昨日体重を測ったら試験直後より5キロ太ってました!! あまりのショックに簿記を諦めつつ修習の課題へ取り組むことにしました・・・

三本の矢

ブックオフの新古品コーナーで買った漫画を読んで、三本の矢という小説を思い出した。政官財の癒着を題材に、これを壊そうとする若い政治家(官僚だったか?)の話。 漫画の方は、これにヤクザが加わって、鉄の四角形を築いているという話。 んで、昨日友人…

区切り

二年前に再現ブログとして立ち上げたこのブログの命も、もうすぐ終わりです。 一度目の旧司法試験は、とても大きなものになりました。あの挑戦がなければ、今年の合格が無かったとは思わないけれども、死ぬ気で勉強するということはなかったろう。死ぬ気で勉…

就職活動

いくら買い手市場でも、勤めたくない事務所もありますよね。 まあこんな意識だから就活も事務所選びながらかなりゆったりやってるんですけど、認識が甘すぎるのかもしれない。 即独という切り札があるというのが資格職の良いところですね。ちゃんと切れるか…

行方

今月末を持って更新停止といったような気もしますが、もう少し続けると思います。 簿記2級合格体験記も書きたいしw

<鳩山首相>たばこ税の増税に前向き

鳩山由紀夫首相は30日、首相官邸で記者団に対し、「(たばこ税は)環境や体の面から見て、増税ありうべしかなと思う」と述べ、厚生労働省が10年度の税制改正で要望しているたばこ税増税に前向きな意向を示した。(毎日新聞) いつか煙草が金持ちのシンボ…

「司法修習生は日本国籍必要」条項を削除 最高裁

最高裁は11月から修習を始める司法修習生の選考要項から日本国籍を必要とする「国籍条項」を削除した。最高裁は外国籍の司法試験合格者には30年以上、特例の形で修習を認めてきたが、在日外国人や日本弁護士連合会などが「差別だ」として条項自体の削除…

えんしゅう本について

えんしゅう本、このブログでは結構褒めてきた気がしますが、間違いも結構あると思います。 批判的な視点で読む訓練と思えばそれもまた良い点といえなくもないんですが・・・ 民訴の16問目とか変ですよね? えんしゅう本のおかしなところを調べて修正するのは…

目的意識論

「ヒーリング司法試験」というサイト(HP?)のことを思い出したので紹介しておきます。 最もモチベーションが高かった一年目によく見ていました。 目的意識論、秀逸です。

簿記

弁護士も独立したら経営者、いつか来るそのときに備えて、経営のイロハくらいは押さえておこうということで簿記にチャレンジしようと思い、11月の簿記検定2級に申し込んでおりました。 一月ほど前、10時間くらいかけて簿記3級のテキストを通読し、財務諸表…

まずは

検察修習からということになりました! ちょっと修習について現実味なかったんですけど、だんだん近づいてきましたね。 修習生バージョンの名刺も作成したし。

研修所からの贈り物

多い・・・

過払いバブル紳士79億円申告漏れ 国税庁まとめ

消費者金融に払いすぎた借金の利息を取り戻す「過払い金返還請求」の代理業務を行った弁護士や司法書士計約800人が国税当局の税務調査を受け、19年までの7年間で約79億円の申告漏れや所得隠しを指摘されていたことが21日、明らかになった。重加算…

木村政彦

人の二倍努力する者は必ずどこかにいる。 三倍努力すれば少しは安心できるというものだ。

大山倍達

頭は低く目は高く、口慎んで心広く、考を原点として他を益する。

「ウィンドウズ7」65円也!? 中国、早くも海賊版

米マイクロソフトが22日に発売する新しい基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7(セブン)」の海賊版が中国で早くも氾濫(はんらん)している。上海市内の店頭には海賊版が堂々と並べられており、価格は1枚がわずか5元(約65円)からと驚く安さだ。(産…

年末年始

司法修習って何日から休みで何日からスタートなんでしょうか・・・ 28日〜3日がお休みでいいのか? 調べてたらこんな時間に・・・ 明日のバイトだるー・・・

一つの勉強理論9

最後に、合格するために最も重要だと思うことを書きます。 それは、勉強するってことです。 ここまで言ってきたことみたいな方法論は、実は二の次で、一番大事なのは勉強の量だと僕は思ってます。 少量の勉強で合格する人はいます。それは良い方法論を実践し…

修習地決定!

東京に決定しました! 正確には「予定」のようですが。

修習地希望先

1 東京 2 横浜 3 千葉 4 奈良 5 函館 6 山口 明日通知到着予定。

東京三会合同就職説明会

参加してきました。 求職票なるものがあることを知らずに参加したので、どうなることかと思いましたが、思ってたより被害は大きくなかったです。たぶん^^ 1000人弱の人が参加したらしいです。説明会を開いた法律事務所は約40事務所。 希望的観測に基づいて…

内定通知

きたーーーーー! って思ったら、マジで内定通知のみ。 修習地の通知も書いてあるのかと思ってドキドキしたじゃないか。 まさに肩透かしって言葉がぴったりな感じでした。

それでも僕はやってない

★★★★☆ いまさらながら見てみました。事件に巻き込まれるというのは本当に恐ろしいですね。 ただ、こういう話を見聞きすると、僕の性格上、気持ちが反対へ向かおうとする。天邪鬼なだけといわれればそうかもしれないけど、たぶん、気持ちがバランスを取ろうと…