2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルジア問題

大丈夫かいな。

ネット世界

魅惑的すぎるのでしばし断絶しようと思います。10月には復帰して、論文の結果はちゃんとupします。 日々是勉強。

法律の勉強について思うことをつれづれと

そろそろ勉強の気合を入れていきましょうか。 もともと勉強が嫌いだった。法律の勉強も別に好きじゃない。まったく法律の勉強せずに弁護士になれるなら遠慮なく「なります」と答えると思う。でも現実には(当たり前だが)法律の勉強をせずに弁護士には成れな…

桜井和寿

微笑みのその裏で血と汗を流すから…。(傘の下の君に告ぐ)

北京オリンピック閉幕

北京オリンピック、あまり見れなかったけど、ミスチルのGIFTに合わせて振り返るVTRは良かった。 北島選手、あまり好きじゃなかったんだけども、本当にすごいと思う。結果を残すことの難しさを知っているからこそ、重圧は半端なかったはずだ。その重圧を乗り…

<武道必修化>中学校に道場新設へ 来年度予算要求60億円

いやね、まず断っておきますが、僕は武道を中学・高校・大学とやっていたので、武道は素晴らしいものだと思いますよ。独断ですが、「個性を尊重する」とは「相手も自分も尊重する」ことであり、「社会性」とは「最低限の相手の尊重」であるわけで、武道で言…

ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。年収150万円以下の受講者は返済が免除されるため、実質的には…

GIFT,そしてHANABI

ミスチルいいなあ・・・

才能

世の中には才能を持った人が山のように隠れていると、ニコ動を見てて思った。 いやホントにすごい。ヒャダインさんの作品を見て思いました。 ただそれだけです。

短答知識実力診断テストの結果

総合1291(1279.0)/1500 憲法177(175.9)/200 民法361(346.2)/400 刑法162(165.1)/200 商法171(160.7)/200 民訴179(173.2)/200 刑訴164(172.1)/200 行政77(85.8)/100 ()内は上位25%平均。 刑法、刑訴、行政法が弱いということが判明。自己採点で判明してい…

刑事模擬裁判

終了。各班の訓戒、やや長めだが素晴らしかった。 やっと前期が終わったという感じ・・・ しばらく東京へ小旅行します。

何とか

2つのレポートは仕上がりそう。 あとは明日から二日間の模擬裁判と、最後のレポート。 これが終わらないことには始動できない・・・

択一実力診断テスト

辰巳で受けてきました。ひたすら肢別を解きつづけること6時間半。全1500肢。こんなに退屈なテストもそうないだろう笑 一応自己採点しましたが、思いのほかできてました。下三法も行政法も8割前後。意外なのは去年受けた実力診断テスト(普通の模試タイプ)で…

刑事模擬裁判

思いのほか準備が大変です。なのに明日は辰巳の短答模試を受けたいとわがままを言って抜けさせてもらいました。みんなありがとう。

なぜか

カテゴリーから再現に飛べないことに気づいたので試し書き。 再現は7月23日の日記にすべて上げてありますので、カテゴリーからいけない場合はそちらからどうぞ。

期末試験終了!

やっと終わったー! なんか新司法試験の問題って書くのが難しそうだなあと思いました。

先端担保期末試験

あー難しかった。しかし問題自体は良問だったような気もする。 小問2問形式比較問題×3で2時間。時間もキツキツでいい感じでした。 単位は来ると思うが・・・ あと一科目!がんばれ俺!

試験前夜

試験の前夜に試験勉強以外のことばかりしたのは本当に久しぶりな気がします。 全然興味ないのに全英女子ゴルフに見入ってましたからね。期待の不動選手は惜しくも優勝なりませんでしたが、3人の日本人がトップテン入りというのは素晴らしいことですね。 あと…

腑抜け

あまりに腑抜けすぎて勉強する気が起きないので、昨日、久しぶりに数キロ走ってみました。 もう、ありえんくらい胸が痛くなって途中から歩きました。 昔は長距離得意だったのに・・・スタミナが僕の武器だったのに・・・ 悲しくなって、しばらく走り続けてあ…

期末ラスト2科目

一回気が抜けてしまったせいでいよいよピンチな状態になってしまった。 本当に意思が弱いな俺は・・・