2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事2

刑法2:64点(56.4点) 刑訴5:51点(49.9点) 採点者は二つとも完全に刷新。 てかまじ冴えない点… このブログもローメイトに微妙にバレてるらしいから恥ずかしかったりする。

引越し(撤退)

たったいま終了。 これからネットアクセス環境が風呂時の携帯のみとなるので、今度こそ更新が激減します。その分、勉強時間を激増させます。 あと40日(10日は模試&兄貴の結婚式&安息日)、やるぞ!

戯言

最低2年かけて、学費も相当かけて法科大学院を卒業し、5年で三回まで受験できるが、合格率は30%前後。これは相当に厳しい内容の試験だと思います。しかも、「30%というのは法科大学院で切磋琢磨してきた人たちを母数とするものである」(命題)。もちろん…

WBC優勝!!

まじで面白い試合だった。そう言えるのは勝てたからだ。 イチロー最後はきちんとおいしいとこ持ってたな。しかし、あのシーンで打つというのは、本当にすごいことだ。 日本野球の素晴らしさを世界に知らしめた大会でしたね。 気分良く明日卒業できます。

刑事1

刑法1:49点(43.5点) 刑訴1:59点(55.1点) 刑法はFさん。刑訴は初めての添削者Oさん。

WBC決勝

日本野球は素晴らしいな。 そして明日、韓国戦。 またか、と思わないでもないけど、ここまで2勝2敗、白黒付けねばならないからね。 悪くない。

弁護士報酬、カード払いダメ 日弁連が容認方針を転換

弁護士に依頼者が支払う報酬について、クレジットカードの支払いの是非を議論していた日本弁護士連合会は、19日の理事会で、引き続き各弁護士に自粛を求めていくことを決めた。各地の弁護士会から「仕事がビジネス化しかねない」などとする慎重な意見が多…

おくりびと

★★★☆☆ 前半は良かったが・・・後半はやや演出過剰。 あと広末(が演じる女)にイラついた。 僕の血は人よりも冷たすぎるのか・・・ちなみに観たのは一分も勉強しなかった日の前日で、決して復活後ではないです、はい。 ふぐの白子食いたい。

WBC韓国撃破

すばらしい。勉強の邪魔になるけどw あとは優勝まで一直線!

WBC準決勝進出!!

うおおお!マジで熱いぜ日本! 俺も日本張りに復活だ! 韓国は倒さねばならない。

落ちるとこまで落ちて

昨日、ついに年明けから続けてきた一日一通を破りました・・・なんという精神の弱さ。そして、一分も勉強しませんでした。しかし、眠りに眠って完全復活です。

民事4

民事2(民法):69点(40.2点) 民事4(商法):59点(52.3点) 民事6(民訴):52点(54.4点) 民事4,6は厳しめ採点のKさん、2は緩めのFさん。

最高裁、「記念バッジ」を裁判員に配布

最高裁は、裁判員制度で裁判員を務めた市民に記念品として「裁判員バッジ」を配布する。 銅合金製のピンバッジで、表に法曹3者が共同で作成した裁判員制度のシンボルマークが描かれ、裏面には裁判所名と、その裁判所で何人目の裁判員かを示す5ケタの通し番号…

EU厳格化の波紋 化粧品のための動物実験禁

「化粧品そのもので動物実験を行った場合、その化粧品の販売はさせない」としてきた欧州連合(EU)が今月十一日、さらに「化粧品の原料で動物実験した場合も販売させない」と、措置を厳格化。(東京新聞) たばこのパッケージに「がんになります」とか書か…

そういえば

ひっそりと修了認定が出ていました。3期未修は入学時より7人ほど減って、4期既修は全員修了してました。 僕も受験資格を頂きました。 そして、第一回新司法試験で三振した人が数人いたことを思い出した。二回旧司法試験で振って三振。考えただけに死にたくな…

多肢択一式民訴

終了。 問題の質は・・・聞いてくるところ自体は刑訴よりいいと思うが、疑問な問題・解説も多々。しかし疑問なのは僕の脳内知識の方かもしれないので後で調べるためという名目で気になる点を挙げておきます。以下すべて多肢択一式で正しいとされるもの。 ・…

民事再生法の本

出ないかな〜と思っていた松下淳一教授の民事再生法の基本書が出ました! でもなんでこの大きさで(B6)ハードカバー・・・読みにくいよ・・・アルマとして出せばいいじゃない・・・ まあ民事再生はこれを流し読みしとけば大丈夫だろう。 倒産は破産8割!

倒産法の再現

辰巳再現集のBさん、よく出来すぎててびびった。むしろこれで80点無いって一体ほかに何を求めているの?と思ってしまうほど良くできている。 この答案を見て、70点という点数を得ることの難しさを痛感。 倒産も舐めてないでがんばろう。

WBC予選2位

うーむ、やはり強敵ですな。面白い。 しかし、最後に勝つから本当に面白いんだよなやっぱり。 優勝してくれ!

民事3

民法1:64点(50.5点) 複合9:129点(108.3点) 添削者が二つとも甘めの人に変わりました。それでこの点数だからあんまり良くはないな・・・

女王シロアリ、子供は後継にせず…王の血を入れないワケは?

女王の命は永遠? 日本に多いシロアリ「ヤマトシロアリ」の女王は、自分の死後の後継者となる新女王を、王と交配しない単為発生で産むことを岡山大の松浦健二准教授(昆虫生態学)らが発見した。新女王はこれまで、王と女王の娘と考えられてきたが、実は自分…

WBC

野球ファンでもないけど、気になります。 やっと韓国に勝ってくれましたか。しかもコールド。イチローも復活。 すばらしい。 2連覇してほしいです。

愛子、デュアルモーグルも制し2冠!

フリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会(8日、福島県猪苗代町・リステルパーク)デュアルモーグルを実施し、女子の上村愛子(29)=北野建設=が決勝で伊藤みき(22)=中京大=を下して初優勝を果たした。3位はハンナ・カーニー=アメリカ=だっ…

事例研究行政法第2部問題3

意見の処分性について「2ヶ月間の新設・変更禁止というのは法律によって直接に業者に課せられた義務であって、県の意見の内容や意見に対する業者の対応如何にによって左右されるものではない」ので処分性なしという理屈の意味がよく分からない・・・ しかし…

ヒアリングについての愚痴

仕事遅いな・・・ まず憲法。 「他方で,きちんと出題の趣旨,意図や出題者側が想定しているような問題点を的確にとらえ,資料も的確に分析して,筋道を通して考えているという答案もあった(例えば,先に述べた「検閲」に関してであるが,少数であるが,現…

新多肢択一式問題集

刑訴終了。 問題の質はひどいです。

民事2

民事3(商法):69点(51.7点) 民事8(複合):137点(103.7点) 民事8は添削者が変わりました。この人は甘めです。

zigen(ブロガー)

今始めて遅すぎることはない。しかし、明日始めるのでは遅すぎる。

平成20年度の採点実感(行政法)

「当事者訴訟に仮の救済なしとするもの,または,行政事件訴訟法第44条によって仮処分が排除されているとするものが少なからず見られた。」 44条を用いることは必ずしも誤りとは言えないんじゃ・・・ ま、仮の救済なしとすることに違和感感じろってことか。