報酬をもらうということ

プロフェッショナルを名乗る以上,報酬をもらうことは当然だと思います。 いやプロじゃなくてもこの社会で生きている以上は,誰かの労力を借りたときは報酬を払うし,誰かのために労力を裂いたときは報酬を頂く。それが当たり前なんだろうと思う。 いま僕自…

ある若手弁護士の話

弁護士なりたてのころ(いまもか),少年事件の研修担当をしていた若い弁護士がこういうエピソードを話していた。 「少年と心を通わせるのは難しいけど,信頼してもらえたと思ったときは本当に嬉しい。以前,こういうことがありました。まったく心を開いてく…

弁護士の仕事

多くの弁護士は,いわゆる本業のほかに多かれ少なかれプロボノ活動をしている。 それは弁護士会務であったり,NPO活動であったり様々である。国選弁護なんかも広義のプロボノに含まれるかもしれない。 弁護士一年目の僕自身も本業以外に色々と上記のような活…

平成23年度新司法試験終了

本当にお疲れ様でした。 自分のここまでの努力を褒めてあげてください!

ハイネ

本を焼く者は、やがて人を焼くようになる。

二回試験

無事に通過しました。 明日から弁護士。 頑張ります。

<恐喝事件>女性検事「ぶち切れますよ」 調書署名拒否され

福岡市発注の公共工事を巡り、下請け業者らが暴力団幹部と共謀して孫請け業者から車を脅し取ったとする事件で、恐喝罪に問われた同市東区、無職、仲貢(なか・みつぐ)被告(51)の公判が25日、福岡地裁(吉崎佳弥裁判官)であった。 当時自白調書を作成…

ミルクラッパーSHIBORI

クオリティ高すぎて超気になります。 http://www.youtube.com/watch?v=sLm1sdSIKAc

「反対尋問の鉄則」についての疑念と一つの仮説

反対尋問の技術として、弁護士の間では、次のルールがあるという。 「何故と聞くな。」 派生するものとして次のルールもある。 「ダメを押すな。」 これらを合わせると、「ダメ押しのため何故と聞く」ことは愚の骨頂ということになる。 これらは、ある本によ…

二回試験

終了。 実質的に司法修習も終了した。思い返せば、あっという間なんだよな1年間って・・・ どれだけ成長できたんだろうか。とりあえずモンハン3を買うかが問題だ。

修習生給費制、1年継続へ=今国会で法改正―民自公が一致

民主、自民、公明3党の幹事長らは18日、国会内で会談し、司法試験に合格した司法修習生の生活費について、今月1日にスタートした「貸与制」を以前の「給費制」に戻すことで一致した。2011年10月31日まで給費制を継続し、困窮者への返済免除などの措置を講じ…

自己開拓プログラム

2週間の自己開拓プログラムが終了。 NPOの表舞台と裏方の両方に接することが出来てとても楽しかった。 お礼というわけではないが、ジャストギビングに登録してみました。 初めて知りましたが、なかなか面白いシステムですね。 はてさて・・・ http://just…

合格発表2010

合格者数2074人。 いまさらですが、合格された方、本当におめでとうございます。

司法修習生「給費制」存続を検討 民主党法務部門会議

民主党は13日の法務部門会議で、司法修習生が国から一律に給与を受け取る「給費制」存続の検討を始めた。今後、政策調査会で正式決定したうえで、関連法の改正をめざして野党との協議に入る。 「給費制」は2004年に成立した改正裁判所法で、必要な人に…

司法修習の貸与制について

最高裁のHPに修習中貸与を希望する人向けのページが設けられています。 僕が興味ある部分を要約すると、 ・連帯保証人2人立ててね。 ・それが無理なら最高裁指定の機関保証付けてね。 ・機関保証は有料(貸与額にもよるけど原則として月額5000円弱)…

最後に何を書くか

まったく考えてませんでした。それくらい早くこの日が来てしまったということです^^ このブログはしばらく残します。受験生がこのブログを読んで、知識や方法論じゃなく、モチベーションを高めてくれたら望外の幸せです。 メモ代わりに更新することはある…

課題とかバイトのこと

ようやく終わりました。 明日必着なので、速達で出します。予備校バイトも明日まで。 予備校バイトで知り合った同期の人たちとは今後も仲良くやってけそうです。 予備校バイトには、そういうメリットもあります。さて・・・ 受験時代のように勉強の計画でも…

EVで555キロ走破=東京−大阪間、再充電なしで世界最長

1回フル充電した電気自動車(EV)が17日、東京−大阪間の555.6キロメートルを、再充電することなく約13時間半かけて走破した。EVベンチャーの米テスラ・モーターズが10月にオーストラリアで記録した501キロメートルを上回り、EVが1回の充電で走行した世界最…

課題

終わらん・・・ ところで、課題や試験として文章を作成する作業を「起案」って呼ぶのって面白くないですか。起案って下書き作成のことですよね? 僕としては思いっきり完全な書面を作成しているつもりなんですけど。 とはいえ、見る人から見れば「そんな内容…

<雇用保険切れ>年末に23万人 貧困支援チーム推計

年末の失業者対策を検討している政府の「貧困・困窮者支援チーム」(事務局長・湯浅誠内閣府参与)は16日、解雇などで職を失い、雇用保険の支給が切れた状態で年末を迎える人が約23万人に上るとの推計を公表した。チームは対策の根幹として、ハローワー…

敵前逃亡

諸事情(もちろん最大の理由は勉強不足)があり、見送りました・・・ まじ情けないっす。 一日30分勉強し続けて、2月には必ずリベンジします!

検察側の控訴、ゼロ…裁判員裁判46件で

裁判員裁判が8月に始まってから10月末までに46件の判決が言い渡されたが、検察側が控訴したケースはまだない。 判決の中には、求刑の半分にまで刑が軽減されたり、起訴した罪の成立が認められなかったりしたケースもあるが、いずれも控訴を見送った。背…

不摂生

試験後いかに不摂生な生活をしてきたか・・・ 昨日体重を測ったら試験直後より5キロ太ってました!! あまりのショックに簿記を諦めつつ修習の課題へ取り組むことにしました・・・

三本の矢

ブックオフの新古品コーナーで買った漫画を読んで、三本の矢という小説を思い出した。政官財の癒着を題材に、これを壊そうとする若い政治家(官僚だったか?)の話。 漫画の方は、これにヤクザが加わって、鉄の四角形を築いているという話。 んで、昨日友人…

区切り

二年前に再現ブログとして立ち上げたこのブログの命も、もうすぐ終わりです。 一度目の旧司法試験は、とても大きなものになりました。あの挑戦がなければ、今年の合格が無かったとは思わないけれども、死ぬ気で勉強するということはなかったろう。死ぬ気で勉…

就職活動

いくら買い手市場でも、勤めたくない事務所もありますよね。 まあこんな意識だから就活も事務所選びながらかなりゆったりやってるんですけど、認識が甘すぎるのかもしれない。 即独という切り札があるというのが資格職の良いところですね。ちゃんと切れるか…

行方

今月末を持って更新停止といったような気もしますが、もう少し続けると思います。 簿記2級合格体験記も書きたいしw

<鳩山首相>たばこ税の増税に前向き

鳩山由紀夫首相は30日、首相官邸で記者団に対し、「(たばこ税は)環境や体の面から見て、増税ありうべしかなと思う」と述べ、厚生労働省が10年度の税制改正で要望しているたばこ税増税に前向きな意向を示した。(毎日新聞) いつか煙草が金持ちのシンボ…

「司法修習生は日本国籍必要」条項を削除 最高裁

最高裁は11月から修習を始める司法修習生の選考要項から日本国籍を必要とする「国籍条項」を削除した。最高裁は外国籍の司法試験合格者には30年以上、特例の形で修習を認めてきたが、在日外国人や日本弁護士連合会などが「差別だ」として条項自体の削除…

えんしゅう本について

えんしゅう本、このブログでは結構褒めてきた気がしますが、間違いも結構あると思います。 批判的な視点で読む訓練と思えばそれもまた良い点といえなくもないんですが・・・ 民訴の16問目とか変ですよね? えんしゅう本のおかしなところを調べて修正するのは…