報酬をもらうということ

プロフェッショナルを名乗る以上,報酬をもらうことは当然だと思います。
いやプロじゃなくてもこの社会で生きている以上は,誰かの労力を借りたときは報酬を払うし,誰かのために労力を裂いたときは報酬を頂く。それが当たり前なんだろうと思う。
いま僕自身,事務所の仕事をこなせば給与という形で間接的にクライアントからの報酬を頂いているし,個人事件であれば直接報酬をもらっている。
報酬をもらうのは当たり前。だけととても有り難いこと。
今僕は,僕が持つ力に比して過分な報酬をもらっているんじゃないかという思いがあります。甘えていると言われればそうかもしれません。でもこういう思いがあるからこそ,日々の仕事にも気合が入るし,基本的に無報酬で行うNPO活動や委員会活動にも積極的に関わっていけるという側面があるのも確か。
そんなこと考えてたら,過分に頂いている報酬を社会に還元する義務があるんじゃないかと思い始めたんですよね。
それで,弁護士っていう資格を活かしてできる社会還元の方法って何だろうと考えたわけです。
別に弁護士資格を活かす必要なんて無いじゃんって言われれば本当にそのとおりなんですけど,足がかりがないと何も思いつかなかったんです僕に出来そうなことが。

つづきます。