2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外

破産法は十分闘えた。 しかし本日の刑訴が不完全燃焼・・・ 明後日は民訴、ここがまず第一の山だ。 早く自由に勉強したいです。

破産法

一生懸命テスト勉強しました。 明日、勝負だ!

司法試験「年3千人」見直し 法務省、合格者減も選択肢

法務省は、司法試験合格者を2010年までに年間3000人にし、その後も増やすことを検討するという政府の計画について、現状を検証したうえで内容を見直す方針を固めた。合格者の急増による「質の低下」を懸念する声が相次いでいることに危機感を募らせ…

択一

テスト勉強に追われながら、最低限民法択一だけは解いてます。 過去問で13点という体たらくぶり。ひどい。 しかし、現実から目を背けないことが重要だと思います。 「択一民法ができない奴は勉強が足りてないだけだ」 肝に銘じて、勉強します。

論文試験まで

あと半年。 去年の僕は半年苦しめば何とかなるんじゃないかと思ってました。 結果、苦しみきることもできないまま本番を迎えて、完敗したわけです。 今期はせめて苦しみきりたいと思います。 後悔はしないように、勉強しつづけたいと思います。 択一もやばい…

期末テスト

一週間前です。テスト勉強に時間を取られて思うように勉強できません。 言い訳ですが。

手形法

小テストです。依頼返却? 初耳だ。実務では常識的だそうな。

憲法

憲法はどうやって勉強したらいいんですかね。 とりあえずは、判例と、えんしゅう本と、択一六法か。 他と変わらないのかなやっぱ。 今は択一民法の過去問を一日20問、刑訴少々、憲法少々、破産法を勉強してます。

授業本格化

何気にテストが近い。 破産法がやばいよ。商法がやばいよ。民訴がやばいよ。 旧試目指す者として後者二つはまずいな。 がんばろう。

目的と手段

手段はいつも目的になりたがる。 基本的には、手段が目的化するのは好ましくないと思う。 本来の目的を忘れるのでは意味がないから。 でも、目的のために、どうしても欠かせない手段ってのがある。 それは目的化してもいいんじゃないだろうか。 そういうわけ…

授業開始

あーつまんねえ。 だいたい法律の勉強自体がつまらんのに学者の授業が面白いわけないよな。 法律がつまらないわけじゃない。勉強が嫌いなんです。 それでも勉強する。

あけましておめでとうございます。

このブログは主にロースクールの授業中に書いているので、冬休みの間更新しませんでした。 冬休みは思いっきり休んでしまったので気合入れなければならない。 とりあえず、授業は11日に再開。 がんばろう。