2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

課題

民事系の課題がヘビー・・・ これを何も見ずに書き上げられる人などいるのだろうか。いや、いまい。 と信じたい。

出願

出願しました! 受験モードで更新が減ります!

弁論主義と金額

Xが代金1000万円の支払いを求めて訴訟提起。Yが同時履行の抗弁のみ主張。この場合、証拠調べにより代金は700万円との心証を得た裁判所は、売買目的物と引き換えに代金700万円を支払えと判決できるか。Yが代金は500万円であるとの主張もしていた場合はどう…

シティマラソン

10キロ完走(44分04秒)!目標の45分以内もクリアしてそれなりに満足。足は痛いけど。 さて、いよいよ言い訳材料も出尽くしたし、受験モード開始!

復活したSPEED

復活後初めてテレビで歌ってるのを見た。正直、悲しくなった。特にファンでもなかったけれど、あの頃どうしようもなく溢れてくるエネルギーに痛いくらい輝いて見えた彼女たちは、今はすごく萎んで見えた。 彼女たちが輝いて見えたのは、ただ僕が思春期だった…

犯行抑圧程度のメンチ?

銀行窓口で女子行員に対して暴行を加えることなく、凶器を持っているような素振りも見せずに、顔をにらみつけながら「金を出せ」というのも強盗たりうる(東京高裁昭62・9・14)。まじっすか!どんな形相で「金を出せ」といったんでしょうか・・・

まずは一ヶ月

まずは一ヶ月、TKC(一応受けることにした)まで、自分の決めたプランでどの程度力を伸ばせるか。 そのプラン、以下のように少し変更。 択一対策 民法過去問2年分(40分) 刑法判例15個(30分) 商法判例20個(45分) 行政判例16個(45分) 裏紙@行・商…

運転免許

更新!講習のおっちゃんがよく喋ること。飽きることなく1時間すごしてきた。 あそこは本当に多種多様な人々が集まるとこで、人間観察してても飽きない。でも講習中くらい携帯はマナーモードにしようよ。電話に出るなよ。1時間くらいトイレ我慢しろよ。と思っ…

風邪

風邪をひいた。鼻をかみすぎて鼻が痛い・・・ 逃げ続けてきましたが、いよいよ来週から、完全受験モードに突入します。 それにしても、体調は重要だなー。インフルエンザの予防接種受けとこうかな・・・

民事系(民法)

Xが甲に引かれたあと、医療ミスで内部損傷を医者丙が見逃した事案で、刑法だと甲の行為とXの死の結果に因果関係あると考えられます? あるんじゃないでしょうか。 そう?この場合、条件説でも因果関係が中断されて認められないでしょ? あ・・・そうですか…

平成19年度民事系第2問

やばい・・・ 集中力が4時間続かない。 なぜかは明らか。 書いていてつまらないから。何を書くべきか(論点落としはあるにしても)は比較的容易に判断できる。法律論も、事実も、これを使えばいいんだな、と。しかし事実を書き続けるつまらなさよ。頭で考え…

答練費用

年明けから、たぶん辰巳が第2クール+全国模試のセットを販売するだろう。15万円くらいかな?と思ってたら第2クールだけで13万するじゃねえか・・・てことは18万は覚悟しなきゃな・・・ そんな金あるか! これじゃTKC受けるか悩んでしまう。なんか値上…

願書配布

願書を受け取った。さすがに、いい加減、勉強モードにシフトしないと。 今週は、グルグル開始の準備と論文の勉強計画の練り直しをして、来週には本気勉強モードに突入します。それ以降はこのブログの更新も減ると思います。

クローズドノート

★★☆☆☆ まあこんなもんかなーという感じ。親友の話は必要だったのか謎・・・

<全日本テニス>クルム伊達、16年ぶり優勝 戦後2人目の30代女王に

テニスファンではないけど、ホント尊敬します。 すごい。

2008年度旧司法試験終了

昨日、合格発表でしたね。ロースクール生にも合格者はいるようです。本当にうらやましいし、尊敬するし、だからこそ悔しい。一旦やる気がでたのにまたすぐ落ちてる自分が情けない。 がんばろう。あと半年もないんだから。

ツォツィ

★★☆☆☆ 面白くは無い。てか感情移入しにくい。なぜ彼が赤ちゃんにそこまで惹かれたのか、ぴんとこなかった。

平成19年度民事系第1問

抽象的法律論はやはり基礎的。 でも事実認定の問題として、採りうる措置を聞きながら、すべて採りえないという答えはどうなんでしょうか。とか文句いってもしょうがないので、事実評価力を養おう。 あと、あてはめを読みやすく書くというのは訓練が必要です…

掃除も洗濯もお任せ=家事支援ロボットを開発−10年後の実用化も・東大など

家事はロボットにお任せの時代に? 東京大とトヨタ自動車などの研究チームが、掃除や洗濯などの家事を支援するロボット「ホームアシスタントロボット」(AR)を開発し、24日、公開した。洗濯機やモップなど家庭で人が日常利用する家電や道具を使って作業…

民事系(会社法)

株式持ってる人が死ぬとどうなる? 株式不可分の原則から相続人の準共有になります。 何株って割り切れない端数だけ準共有にすればよくない? ん〜、遺産分割で処理したいので全体を準共有と理解するのがいいと思います。 なるほど。んじゃ会社にどうやって…

メゾン・ド・ヒミコ

★★☆☆☆面白くはない。ヒミコ役の役者さんがいい味出している。出しすぎている。オダギリジョーの位置づけがよくわからなかった。

平成19年度刑事系第2問

刑訴は・・・法律論としては超基礎的であり容易。あてはめを死ぬほどがんばれということか。 新判例に似すぎている事案はどうかと思うが文句言っても始まらないので、あてはめかたを意識した勉強が重要ですね。法律論がこのレベルであれば、恐ろしいほど問題…

ゆれる

★★★☆☆いい映画だったと思う。でも、これは見る側つまり僕の問題かもしれないが、結局何を伝えようとしていたのか分からなかった。

平成19年度刑事系第1問

解いてみました。そして再現を見ました。 憲法と違ってちょっと形がつかみにくい。 構成要件を示すことが大事であることは間違いなさそう。 あとはやはり読みやすさも重要。

いつから

計画を実行するのか、それが問題だ。 いや、やる気はあります。諸事情あるだけで。

クローサー

★★☆☆☆面白くはない。最後にちょっとだけ、ほお、と思ったくらい。

24

★★★☆☆映画じゃないけど、オバマさんとリンクしてタイムリーな時に見ました。そこまで入り込めなかった。暇ならセカンドシーズンも見ようか、くらい。

海でのはなし

★★★☆☆宮崎あおいが可愛い。スピッツは好きだけどややBGMが過剰。短いので気楽に見ることができる。

足踏み

計画は立てた。あとは実行に移すのみ。という段階にきて足踏み。 計画が苦行すぎて実行したくないという超弱な意志が原因。 とにかくさっさと過去問といてまずはゴールを見よう。 計画遂行はその後で・・・

一日一通で何を書くか

とりあえず、法学教室2006年4月号から掲載の事例で学ぶ刑法(全21回)と、法学教室巻末問題の行政法30問をコピーしてきた。51回=51日。あと過去問を解く日はこれらの問題はやらない。 てことでしばらくは、事例刑法、法教行政法、過去問。でいく予定。 とこ…