2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選「1票の格差」、最高裁が「合憲」と判断

議員1人当たりの有権者数の格差(1票の格差)が最大4・86倍だった2007年7月の参院選挙区選の定数配分は選挙権の平等を保障した憲法に違反するとして、東京都と神奈川県の有権者11人が、各都県の選挙管理委員会に選挙無効(やり直し)を求めた訴…

出題趣旨出ましたね

まあ、見る気しないけど。 でも、民事系まで流して見た。 公法系はよく半分ちょっとの減点で済んだと思う。 相対試験おそるるに足らず!

一つの勉強理論5

「どのように」勉強すべきか。その2 答案構成の反復で重要なのは、速度です。僕は、一つの演習書を一周するのに、最長で二週間と決めていました。かつ、二週間で全科目一周ないし二周できるように勉強計画を立てていたので、僕の勉強時間のほとんどは答案構…

一つの勉強理論4

「どのように」勉強するか。その1 僕は、アウトプットの大量反復を勧めます。どの演習書も一応は「基本」と思われることについて作成された問題集なので、これを当たり前のようにすらすらと解答できるようになろうと思いました。無から有は生まれない。知識…

一つの勉強理論3

「どこまで」勉強するか。 法律の勉強は終わりがないので、ある程度意識して範囲を区切るのは試験対策として重要だと思います。また、司法試験は所詮は相対試験なので、範囲を区切るという意味で重要な意味を持つのは「どのくらいの人が答えられる問題か」と…

一つの勉強理論2

「何を」勉強するか。 試験科目とされる法律です。もっといえば試験科目とされる法律問題について文章を書く勉強です。既に堀馬さんのブログ等でも指摘されているところですが、「書く」ことを鍛えるという意識は重要です。もっとも、書くことはスキルですの…

一つの勉強理論1

さて、一応需要もあるかもしれませんので、僕の勉強方法というか勉強理論(?)を書き残しておきたいと思います。 以前、使用していた参考書の類は書きました。そこで、「新司法試験合格のため「何を」「どこまで」「どのように」勉強すべきかという点につい…

高尾山マラソン

ありえん。まじありえん。 山道というより山を走るコースだった。一般登山客に交じって登山道を走るという暴挙(笑)当然、山頂付近の急勾配(推定40度)の部分は皆歩いてました。 めっちゃくちゃ疲れたけど、人生で一度は経験する価値あり。後輩は来年も走る気…

また試験?

修習開始直後に試験があるって聞いたんですけど、まじですか。 英語か簿記でも勉強するかと思ってる場合ではなかった。 ドラクエやってる場合ではもっとなかった。でも明日はマラソン大会です。

インフルエンザ患者、11週連続増=東京は注意報レベルに−厚労省

厚生労働省は25日、14日から20日までの1週間に全国約5000カ所の医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は、1カ所当たり4.95人で、11週連続で増加したと発表した。前週は3.21人だった。大半が新型インフルエンザとみられる。 国立感染症研究所の定点調…

就職活動

ひとまず名刺を作ることにしました。 まったく手応えなしです。 ていうか、小さな事務所はどこもまだ募集開始していないって感じです。

大相撲

友人に誘われて、両国に見に行ってきました! 初めて生で大相撲を見ました。いや近くで見る力士といったら・・・アイアンブルドー(はい、ドラクエの敵キャラです、すみません)みたいで迫力満点。 入り待ちもしたんですが、豊真将ファンと思われる女の子数…

再現ブログの運命

二年前に再現ブログとして立ち上げたこのブログの命も、もうすぐ終わりです。とりあえず、10月一杯くらいをメドに、更新を終えたいと思ってます。 少し寂しさもありますが、まあ、それが人生だw

遺体は「クレヨンしんちゃん」作者と確認

群馬県警が20日、群馬・長野県境の荒船山(1422・5メートル)から収容した遺体は、行方不明となっていた漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん(51)=本名・臼井義人=と判明した。同県警下仁田署で歯型から確認された。(産経新聞) 漫…

後輩からの便り

柔道部から便りをもらった。会報かと思ったら、合格の祝詞と図書カードだった。 成績のバランスの悪さ(順位は想定内)に少しへコんだけど、俺は今、モーレツに感動している!! 後輩らは誰もこのブログを見ていないだろうけど、ありがとう。素敵な後輩を持…

成績通知来ました

公法系:94.48点 民事系:220.49点 刑事系:98.98点 倒産法:41.35点 順位(論文):367位 順位(総合):316位 再現して分かってはいたことですが、一桁はおろか二桁も、そして旧司に敗れた直後に立てた141位以内という目標もすべて達成不可でした。 てか、…

おとり捜査や司法取引検討=取り調べ可視化に伴い−就任会見で中井国家公安委員長

中井洽国家公安委員長・拉致問題担当相は17日、警察庁で就任会見を開き、取り調べの全過程を録音・録画する可視化を民主党のマニフェスト(政権公約)通り実施すると述べた。その上で「取り調べ当局にとって犯罪摘発率を上げ、スピード化できる武器を持たせ…

書類不備

正確には記載不備ですが、研修所と最高裁の双方から連絡がありました。幸い、電話でのやり取りで訂正してもらえましたが・・・ やっちゃったw にしても、どっちもとても丁寧な対応で感激しました。大学の事務員の皆さんにも是非見習っていただきたい。

ところで

すんごい今更だけど、やっぱイチローすごいね。 天才だね。そもそもプロは天才集団だけど、天才がストイックなまでに小さなことを積み重ねていくと「すごく遠いところ」へ行けちゃうってことなんでしょうね。 本当、彼とヒョードルになら抱かれてもいいです…

時間割変更

公法系が最終日に、選択と刑事系が同日に、民事系が論文初日になったようです。 さて、問題はこの意図だが・・・ 公法系科目の足切り率の高さが関係するのか? うーむ・・・分からん。まあ、もともと政策的なものだし、特に影響が大きいってことも無さそうで…

修習申込み

まず、最高裁宛と研修所宛が分かれていることを昨日知りました。 必要書類はあっても、書くこととかが多くて昨日やっと提出しました。 家族の住所とかどうでもよくない?と思いながら兄貴に電話して尋ねたり、写真が6枚必要で内1枚は違うサイズとかどんだ…

合格者数や合格率よりも?

一橋の今年卒業の未修合格者の合格率が68%なんだが・・・ロー全体の合格率27%(未修は19%)という状況で、これは異常といえるほどすごい。何がそんなに違うんだろうか。選抜方法?教育力?環境?雰囲気? どのロースクールも、キレイゴト(たとえば「私た…

司法修習申込書類

提出期限は発表後一週間って鬼の短さじゃないすか? 今日それを思い出した僕は少し焦ってます・・・ とりあえず一番のネックになりそうなローの成績と学部の成績は就活用にいずれも友人の力を借りてゲットしておいたので、月曜に健康診断と無登記証明と住民…

新司法試験合格者、初の前年割れ 2043人、3千人達成困難に

法務省は10日、法科大学院修了者を対象とする2009年新司法試験の合格者を発表した。昨年より22人少ない2043人で、目安とされた「2500〜2900人」を大きく割り込んだ。合格者数が前年を下回ったのは4回目の今年が初めて。合格率も過去最…

合否報告

ありました。 嬉しいというよりは、ホッとしたという感じです。

民社国、連立政権樹立で合意=地位協定「改定提起」を明記−福島、亀井氏入閣へ

民主、社民、国民新3党は9日午後、連立政権樹立で合意した。3党党首が国会内で会談、合意書に署名した。民主、社民両党で調整が残っていた在日米軍基地問題は、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に沿う文言で折り合い、日米地位協定の「改定の提起」を…

赤ふんどし姿で生徒に声かけ、中学職員処分

鹿児島県教委は9日、赤いふんどし姿で中学生に声をかけた同県姶良地区の中学校の男性事務職員(50歳代)を停職6か月の懲戒処分にした。 県教委によると、職員は7月12日午後1時15分頃、同県加治木町内を赤いふんどしを締めただけの姿で乗用車を運転…

サッカー

そんなに興味あるわけじゃないんだけど、今日の試合の逆転激は素人的には最高でした。 諦めたら、そこで試合終了だよ。 てか中村俊介の交代後にこんなに点数が入ったのはたまたまですよね。

気が付けば

合格発表の週ですね。 環境が変わったからっていうのもあるかもれないし、ドラクエ買ったからっていうのもあるかもしれないけど(笑)、結構あっという間だったな。 さすがに2000番には入ってると思うんで、今のとこ全く緊張してませんが、当日は半泣きにな…

<新型インフル>高知で70代男性死亡 肺疾患などで入院中

高知県は2日、新型インフルエンザ感染の疑いがある県内の70代の男性が死亡したと発表した。男性は慢性閉そく性肺疾患や糖尿病を患い、7月下旬から高知市内の病院に入院していた。新型インフルエンザ感染による死者は、疑い例も含め10人となった。(毎…