2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イモト120キロ完走

そこにある感動の正体は何なのか。 すごいとは思う。 でも120キロも走らせる意味があるのか?無茶すりゃいいってもんじゃないだろう。

公明・太田代表敗れる、民主の青木氏が当選

東京12区では、民主党元参院議員の青木愛氏(44)が、公明党の太田昭宏代表(63)との接戦を制し、当選を決めた。太田氏は比例選に重複立候補していないため、公明党は党首が落選した。 民主党は、小沢一郎代表代行が岩手4区からくら替えして太田氏と…

イントゥザワイルド

★★★☆☆ 不自由であることの恩恵を見た気がします。やや長い。

賃貸住宅「更新料」訴訟、家主側が逆転敗訴

マンションの賃貸契約を継続する際に支払いが契約により義務づけられる更新料を巡り、京都市の男性会社員(54)が、支払い済みの更新料など計約55万円の返還を家主に求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。成田喜達(きたる)裁判長(亀田広…

自由心証主義

「248条は、証明度の軽減であるという意味において(も)、自由心証主義の例外である。」 この文章の意味が分からない。伊藤眞 民事訴訟法(第3版3訂版) 323頁に同趣旨の文章があるのだが・・・ 疑問 証明度と自由心証主義は関係があるか?

法学セミナーの今年の新司の解説

斜め読みしました! 憲法の解説、小山&宍戸って豪華ですね。 ほかの解説陣は相変わらず知らない人だらけでした。

日弁連バイト

イベント業務単発でどうかときました。 初めからイベント要員収集目的だったんじゃあるまいな・・・

ボルト、9秒58で圧勝=塚原は準決勝敗退−世界陸上

【ベルリン時事】陸上の世界選手権第2日は16日、当地で行われ、注目の男子100メートル決勝はウサイン・ボルト(ジャマイカ)が9秒58の驚異的な世界新記録で優勝した。ボルト自身が昨年8月の北京五輪で出した従来の世界記録9秒69を一気に0秒11も縮め、史上初…

鳩山代表、外国人参政権に前向き=6党首討論会

民主党の鳩山由紀夫代表は17日午後、東京・内幸町の日本記者クラブで開かれた主要6政党による党首討論会で、外国人への地方参政権付与問題について「もっと前向きに考えるときがきている」と述べ、衆院選で政権を獲得した場合、実現に向けて積極的に取り組む…

日弁連でバイト

日弁連がバイト募集してるとのウワサを聞きつけ、チェックしてみると・・・ 時給1200円! 今のバイト(予備校での問題作成)より高待遇・・・ てことで、熱で朦朧とする頭で履歴書を書いて送っておきました。 でも優遇しますと書かれているパソコンスキルも…

発熱

久しぶりに風邪(?)をひいて熱が39度出ました・・・ 熱はいいんだけど、体のあちこちが痛いのがつらいです。 元気があれば何でもできるとはよくいったものだ。

法律相談

してきました!しかも受ける側で^^ 愛知県弁護士会主催の、法科大学院修了生及び司法修習生に法律相談を体験してほしいという珍しいイベントです。 とても良い経験をさせて頂きました。

裁判員が初めて質問した!

ってニュースで興奮気味にやってたんだけど・・・だから何?と思わずにはいられなかったのは僕だけですかそうですか。