司法修習の貸与制について

最高裁のHPに修習中貸与を希望する人向けのページが設けられています。
僕が興味ある部分を要約すると、


・連帯保証人2人立ててね。
・それが無理なら最高裁指定の機関保証付けてね。
・機関保証は有料(貸与額にもよるけど原則として月額5000円弱)。
・機関保証も審査あるから通らないかもしれないよ。
・返済は5年は返済猶予するけどその後10年以内に完済してね。
・返済を免除するのは死亡・障害で返せないときだよ。


本当に今更だけど、貸与制は本当に酷くないか?
司法修習給費制は税金の無駄であることはもちろん、修習生に対する貸倒リスクに備えることすら税金の無駄。
そういうことなの?
司法修習は、国にとってそんなに価値のないものなの?