法科大学院定員削減

中央教育審議会文部科学相の諮問機関)特別委員会は、教育の質の向上のために各校が定員削減を進めることを求めていた。日本弁護士連合会も総定員を4千人程度にするように提言している。


今回の司法改革の恩恵を受けている身として文句言えたギリでもないけど、中教審日弁連も、教育の質の向上のため定員削減を進めるとかマジで言っているとすれば浅はかというほかない。
少数教育をしているローの方が合格率が高い等その他教育の質が高いことを示す資料があるのか?人数を言い訳にする前に教授陣の教育能力を問題にしろよ。
それとも新司法試験の合格者数を2000人にするための定員削減なのか?それなら少し理解できる。現状で合格者2000人だと最終的に合格率が10%台になりかねず、当初のロースクール構想との乖離を無視できなくなるからね。20%台なら無視できんのかとかは置いておくとして。
まー問題の根は深い。予備試験の合格者数とかどうすんだろう。