<武道必修化>中学校に道場新設へ 来年度予算要求60億円

いやね、まず断っておきますが、僕は武道を中学・高校・大学とやっていたので、武道は素晴らしいものだと思いますよ。独断ですが、「個性を尊重する」とは「相手も自分も尊重する」ことであり、「社会性」とは「最低限の相手の尊重」であるわけで、武道で言うところの「礼」は後者の方にあたると思う。
確かに武道は「礼」を学ぶにはいいかもしれない。白黒はっきり付ける点で、自分より優れたものに対して「敬う気持ち」を実感させるにもいいかもしれない。
でも、もしそういうことを期待して必修化というなら、疑問を感じてしまう。武道を週一回授業でやったからといって、武道から「礼」や「敬う気持ち」を学べる(育める)だろうか。得られるのは、受け身の取り方(柔道の場合)などむしろ身体能力の方じゃないだろうか(受け身が取れるようになるのは非常に良いことであると思う。身体能力の向上自体も必要なことだろう)。
この必修化に政府は何を期待しているのか。
その期待は週一回の武道の授業で応えられるものなのか。
いつか暇なときにでも考えてみたいね。