ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

 厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。年収150万円以下の受講者は返済が免除されるため、実質的には給付となる。09年度予算の概算要求に関連予算1億円を盛り込む。厚労省の昨年の調査では、全国に約5400人いると推計されている。厚労省では年間数百人が利用すると見込んでいる。(読売新聞)

安直だなあ。てかネカフェ難民が騒がれてし久しい今、5400人って意外と少なくない?
まあそれは置いておくとして、気になるのは予算1億という点。数百人が利用という目測は甘くないか?こんなおいしい制度、もっと利用されるだろ。この制度を知る人が半分いるとすればそのほとんどは申請するんじゃないだろうか・・・
仮に、数百人だとしても問題がある。予算足りなくね?月15万円、3ヶ月融資だとしよう。一人につき45万円かかるわけだ。そうすると223人で予算オーバー(しかも経費は度外視した計算)だけど、5400人難民→223人救出/年って実効性十分なのか?そりゃ何もしないよりはいいんだろうけどね。
どうなることやら。