平成20年度新司法試験刑事系(ネタバレ注意)

これはやらかした。刑法はまあ悪くない。
刑訴・・・再伝聞落とし。時間不足による捜索のあてはめが超適当。
後者はともかく前者がひどい。なんでこんな基本的なことを・・・正直泣きたい。ほんと本試験でこんなんやらかしたら、逝ってよしだ。
理由を考えてみる。
おそらく、事実に囚われすぎた。というか、使える事実を探すことに集中すしすぎて、法律論を「はい、伝聞ね〜」と決め付けてしまったんだろう。あと立証趣旨に拘束されんのかみたいな論点を書きたいという論点主義の弊害(?)に陥った感もある。事実偏重主義+論点主義、だめだこりゃ。
反省点。
何はともあれ、法律論から出発すべきだ。法律論を完璧に見透かしてから事実をピックアップしなきゃ何も意味がない。