始動

最近色々というかインパクトでかいことがあって完全に勉強から離れていました。机に座ってはいるものの、インターネットばかり。一日5時間程度しか勉強できてないだろう。しかも濃密でも何でもなくスカスカ。
そんなときローの先輩からメール。
「今年総合2位で合格した人の答案構成です、参考になるかと思います。たぶん下のブログの人です。」
なぬ!?2位!?超絶すげーじゃん!しかもブロガー!!答案構成も気になるがまだ解いてないので何はともあれ、そのブログへ。
基本的に文章を綿密に読むのは苦手なので流し読みした。
そして反省した。この人は超上位合格(たぶん一桁以内)を目指して勉強してきて、実際に2位という超絶上位で合格した。それまでの努力もすごい。これから学ぶことは一つだ。
自分の立てた目標より良い結果など出ない。
まさに温故知新。
旧司の合格者が141人だったから141位以内で合格を目指すなんて洒落てる場合ではない。2桁順位で合格できたらいいななんて、甘えた目標というほかない。
目標を変更する。
1桁合格。
2年前死ぬ気で駆け抜けた6ヶ月をアゲインできれば、必ずいけるはずだ。今年不合格となったのは当然だったかもしれない。実力は底上げされていたのに、1年前と同じ目標(単純な合格)を設定して旧司に臨んだのだから。いま思えば、今年去年ほど頑張れなかった原因の一つとも言える。
この目標は、客観的にみれば傲慢かもしれない。でも、これは自信の範囲であって傲慢でないと自分で言い切れるギリギリのラインだ。そのギリギリのラインこそ設定すべき目標の高さだ。
次は、戦略だ。
この目標設定のきっかけを与えてくれた先輩に感謝します。