名言カテゴリ創設

突然ですが、名言が好きなんですよね。真理を知った気になるからとかじゃなくて(そういう面もあるけど)。
なんていうか、人生って色々と辛いことも悲しいことも悶々とすることもあるじゃないですか。
そういう時に、名言を見ると、なんていうか、僕だけじゃないんだって思うわけです。意味不明気味ですが。
たとえば、挫折悪くないよ的な名言があったとする。そういう名言って、絶対に、挫折したときか挫折を恐れたときか挫折した身近な人を慰めるときか、そういう挫折に関する経験をしたときに生まれると思うんです。
そう考えるとね、ああ、みんな同じような思いをしてるんだって妙に納得するんですよね。自分は自分にとって特別だけど、決して特別じゃないと感じられるというか。
うまく言えないけど。
まあそういうわけで、せっかく始めたブログだし、素晴らしい名言を忘れずにいたいという思いもこめて、名言カテゴリ創設。自分の気に入った名言だけですが。